糖質とは?糖質の種類。人工甘味料のこわさ。

前回の記事は脂質について書いていきました。

 

ここまで、タンパク質と脂質をやりましたね。

今回は、糖質について話していきたいと思います。

 

皆さんは

頭が働かないとき、

「糖を摂らないと」って思ったり

「糖質ゼロ!ノンシュガーだ!」といって摂取していませんか??

 

皆さんの糖質への考え方が変わるかもしれませんよ!!

気楽に読んでみてください。(^▽^)

 

 

 

糖質とは…

炭素、酸素、水素が結合した化合物で体内で二酸化炭素と水に分解

      

1g4キロカロリーのエネルギーを発生。

どんな栄養素よりも素早くエネルギーを作ります。

 

『糖質=炭水化物-食物繊維』

ご飯やパンもよく噛むと甘くなるのは糖質。

 

糖質の種類

 

糖質は大きく3つに分かれます。

  • 単糖類…糖質で最も小さな単位、これ以上分解すると糖質ではなくなる。
  • 小糖類…単糖が2~10個結びついたもの。オリゴ糖や料理などに使う砂糖、麦芽糖
  • 多糖類…単糖が10個以上。穀物、イモ類、豆類など植物性食品に多く含まれる。

デンプンがそれ。 水に溶けず甘味はなし。

 

他には

糖アルコール類⇒ 野菜や果物、キノコ、海藻、ワインや清酒

 醤油や味噌などの発酵食品も含まれている。

     ↧

しかし、厄介なことに

余った分は脂肪に変わって、肝臓や脂肪細胞に蓄えられてしまう。

 

頭の回転もよくなる、疲れもとれるけど…

摂りすぎると肥満を招くよ!!

 

糖分を摂らないと頭が働かなくなる!?

 

糖質が不足すると困るのは脳!!

他にも

◎タンパク質や脂質の量が増えたりして栄養バランスが崩れる。

◎食物繊維も不足すると便秘を起こす。

 

極端に制限すると様々な支障をきたします。

 

糖は摂りすぎても不足してもいけないですね!!

 

f:id:milktea1126:20200428173548p:plain

糖質ゼロ!?ノンシュガーに騙されないで。

 

f:id:milktea1126:20200428173614j:plain

 

最近よく見るようになりましたよね?

この糖質ゼロ

ノンシュガー

まさに夢のような商品!!

 

ですが

このような商品には落とし穴があるんです。

 

糖質ゼロ、ノンシュガーといった商品は人工甘味料になり、人間がつくりだした不自然極まわりない物質です。

 

人工甘味料を摂ることで腸内細菌が変化します。

人工甘味料に頼りすぎると、ブドウ糖を処理する能力が低下し糖尿病になりやすくなってしまいます。

 

なので、注意が必要となってきます。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

私が糖質の本を読んでみてとてもためになった本です。

糖質だけのことがたくさん書かれています!!

 

まとめ

 

ここまで糖質について書かせていただきました。

皆さんの中で何かの助けになれていたら嬉しいです。

 

糖質の種類だったり、役割を少し知るだけでも自分の生活が変わってくるかと思います。

 

前々回から栄養について書かせていただいていますが、栄養は奥が深いです。

昔と少しずつ変わってきていますので、昔はこう言われていたことが今では違っていたりすることも多いです。

 

ぜひ、興味をもったらいろいろ読んでみてください。

楽しいです。

 

自分がつらくならない程度に、

栄養バランスを考えながら健康の未来へ進んでいきましょう(o^―^o)

 

お付き合いいただきありがとうございました!!