肌荒れの原因とは??私が使っているつるつるになる商品。

肌ってなんで荒れるのか気になりませんか??

 

皮膚の乾燥や、吹き出物、赤みなど…

肌荒れにはいろいろあります。

原因も様々です。

 

気持ちの変化で起きることもありますよね!

 

ここで肌荒れについて少しみていきましょう!

 

f:id:milktea1126:20200511182323p:plain

 

肌が荒れてしまう原因は、、

 

1 ターンオーバー周期の乱れ

 

ターンオーバーとは

新しい細胞ができて、表皮の角質に成長して、それが一定の期間で剥がれ落ちてまた再び新しい細胞ができてくる。

 

このサイクルをターンオーバーといいます。

人によって違いますが大体28日周期で入れ替わる。

ターンオーバーによって健康な状態を保っているのです。

 

ですが、体調の変化や、ストレス、加齢などによって周期が乱れると

肌の再生が遅れて肌荒れの原因になってしまします。

 

2 温度(気温、湿度)の変化

 

皮膚はいつも外の空気に触れていますよね?

夏は汗や皮脂の分泌が増えて皮膚が油っぽくなり

冬は乾燥しやすくなります。

こればっかりはしょうがないことです。

 

3 睡眠不足

 

睡眠不足は体に悪影響を及ぼしてしまいます。

肌(皮膚)に栄養が行き渡らず、皮膚の再生が上手くいかなくなっていきます。

肌の再生を活発にするためには6時間以上の睡眠が理想ですね!!(^▽^)

 

質のいい睡眠を心がけましょう!

hb.afl.rakuten.co.jp

 

4 栄養のバランス、無理なダイエット

 

ビタミンやミネラル、タンパク質皮膚の健康に欠かせません。

不足してしまうと肌荒れの原因に!!

 

5 スキンケア

 

スキンケアを間違った方法でやってしまうと肌が傷ついてしまいます。

洗顔するときは包み込むように。優しく!

化粧水などはコットンにしみ込ませて、軽く押し当てるようにしてください。

また、メイクのすすぎ残しは肌荒れの原因です。

 

私はメイ クを落として、洗顔料を使った後にフェイス用スクラブを使っています。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

洗顔と角質ケアを同時に叶えてくれます。

洗い流すとつるっつるします。

香りはミント系でさわやかです。

男女関係なく使える感じ!!

 

使うのは毎日じゃなくて、2,3日に一回くらいです。

ボディスクラブもあって、フェイススクラブを買うときにボディも試しましたが驚くほどつるつるんになります。

 

ボディは使う量が多くてすぐなくなりそうだったので、買いませんでしたが…(笑)

お財布と相談しながら買いたいです(笑)

 

結構使うスキンケアや、方法によって肌あれは少しずつ良くなっていきます!!(o^―^o)

 

高いスキンケアがいいのではなくて、自分に合った商品をみつけましょう!

これを機に使い方も見直してみてください!

 

本日もご一読いただきましてありがとうございました!!

皆さんの手助けになれればうれしいです♪