脂質とは?美容に関係あり?コレステロールって何??

前回はタンパク質の話をさせていただきました。

今回は、脂質についてお話ししたいと思います。

 

皆さんは脂質といえばどんなものを想像しますか??

「太る元…になるものかな」

「摂らなければ摂らないだけいい」

というイメージをお持ちではないでしょうか?

 

私もそう思っていました。

ですが、勉強をするとイメージが変わると思います!

 

 

脂質とは

 

摂りすぎはダメですが、とても重要な栄養素・最も大きなエネルギー源!!

体のエネルギー源⇒ 例) 車のガソリン

 

食事からエネルギーを作るんです。

   

エネルギー源となるのが(1gあたり)

「タンパク質」⇒ 4キロカロリー

「糖質」   ⇒ 4キロカロリー なのに対し

脂質」   ⇒ 9キロカロリー

 

脂質が最も大きなエネルギーとなります。

  

脂質は摂取するべき食べ物の量が少なくていい分、

量に注意しながら摂らないと…

脂肪として蓄えられます。

f:id:milktea1126:20200427094329j:plain

 

脂質の役割は?

  • 体の機能を整えるホルモンの材料
  • 油で溶けるビタミンの吸収のサポート
  • 細胞を包む膜をつくる

いい仕事をしてくれています。

うまく付き合っていきたい栄養素ですね(^▽^)

 

美容のためにも欠かせない!?

 

脂質はあまり意識をしなくても日々、食事の中で摂れています。

 

ただし

脂肪の摂りすぎは

 ⇩

さらに

乳がん

大腸がん

にも繋がってしまう。

 

f:id:milktea1126:20200427094310p:plain

 

あくまで摂りすぎるとです。

 

脂質はタンパク質と一緒になって人間の細胞を作ります。

   不足すると

    ⇩

  • 肌がガサガサ
  • 髪の毛の艶を失う
  • ホルモンバランスが崩れて、生理不順にも…

脂質は消化に時間がかかるので

食後もしばらく満腹感。

 

注) ダイエットのために脂質を極端に控えると

  満腹感が得られずに、かえって過食に!!

 (お腹がすいた状態が続いてしまうため)

 

摂りすぎてもいけないし、不足してもいけないんですね。

コレステロールは悪??

コレステロールってよく聞きますよね。

一体何なのかみていきましょう!

 

コレステロール」は脂質の一種。

コレステロール=悪者 に見られがちだけど、それは誤解なんです。

 

◎ コレステロール全身にある細胞を覆う膜や、

  脂肪の消化を助ける胆汁酸の材料になりますよ。

 

血管も細胞でできているから生きていくために欠かせない栄養素!!

 

食物から摂るだけでなく

必要なコレステロール約3分の2を体内でつくっています。

 

コレステロールには2種類あります。

「LDL(悪玉)コレステロール」と「HDL(善玉)コレステロール」です。

 

「悪玉コレステロール」⇒ 肝臓から血液にのって全身にコレステロールを運ぶ。

ただ、運びすぎると血管内壁にくっついてしまう。

  • 脳梗塞 (脳内の血管が細くなり、血栓ができて血管が詰まって発生してしまう)
  • 心筋梗塞 (心臓が酸素不足となり、壊死する病気)

のリスクが高い。なので悪玉と命名

 

「善玉コレステロール」⇒ 体に悪影響を及ぼす余ったコレステロールを血液にのって回収するので善玉!!

善玉コレステロール…高くても低くても問題です。

 

これはお勧めの本です。

漫画チックで飽きないです。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 食べ方テクと、食品について順位がつけられていたりしています。

デザイン多めで2択クイズもあるので楽しみながら読める作品です。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

まとめ

 

脂質のイメージ変わったでしょうか?

深堀していくともっとあるんですが、ここまでにしておきますね!!

もっと深掘りしたい!と思ってくださった方は調べてみてください(^▽^)/

 

脂質をより良くとっていただくと健康にも体にもいいですよ♪

 

本日も読んでいただきありがとうございました!!