セクハラ、パワハラされた時 私の経験談

皆さんはこんな経験ありませんか?

「上司にあることないこと言われる」

「触られたり、恋愛について聞かれる」

…など。

 

でも、どこからがセクハラなのか パワハラなのか…

もしかしたら自意識過剰なのでは??

 

誰に相談すればいいのかわからない。

色々先のことを考えてしまう。

 

その気持ちすごくよく分かります。

私もそうでした。

 

ここで少し私の経験を話させてください。

 

今、私は23歳で接客業をしています。

当時18歳だった私は高校を卒業してすぐ就職し、工場に正社員として入社しました。

 

社会人1年目ということもあり、初めてのことばかりであたふたでした…

 

3ヵ月が過ぎた頃

同じ会社で他の部署から3人異動してきました。

 

ここからです。

私の平穏な日常が少しずつ壊れていったのです…

 

私は異動してきた内の1人のおじさん

(カチューシャをつけていたのでカチューシャと呼ばせていただきますね)

の指導係となりました。

 

最初はすごく良い人でLINEを聞かれたので仕事のこともあったのでLINEを交換しました。

 

翌日から

少しずつボディータッチをされるようになり、私の恋愛観を聞かれるようになりました。

カチューシャの家庭がうまくいってないことも話してきました。

 

それに対して私は少しずつ違和感を覚え始めたのです。

 

ある日残業が終わり、上司や先輩とご飯へいくことになり…

そこにはカチューシャもいました。

 

カチューシャに「そこのお店の駐車場が狭いから俺が車出すよ」と言われ

家を聞かれました。

 

私は断りました。が、かなりしつこくて「これ以上断ると怖いな」と思い

私の家が分からない近くの家を指定したのですが…

 

私の家までついてきました。

びっくりしたと同時に恐怖心が増しました。

 

それ以降作業中にカチューシャから太ももを触られたり。

肩に手をまわされたり。

毎日触られるようになりました。

 

クリスマスが近くなってくると

「俺、欲しい時計あるんだけどクリスマスプレゼントとして買ってちょうだいよ」

と言われたり

 

「仕事終わらなかったら家まで仕事道具持っていくから。家知ってるし」

とも言われました。

 

「有給は使っちゃだめだよ。まだまだ仕事があるんだから」など…

 

私の仕事が終わっても他の人の仕事がまわってくるので終わることはほぼ無し…

 

これは、セクハラ、パワハラなのではないか…

次第にそう思うようになってきました。

 

毎日私は「朝なんか来なければいいのに。仕事行きたくない」

そう強く思うようになりました。

 

親に話しても

「社会人はそんなに甘くない。石の上にも3年」

「少しくらい我慢しなさい。」

 

一番理解してほしかった両親に理解してもらえなかったことが辛かったです。

 

どうしたらいい?

味方は?

誰もいない。

周りの友達は学生だし、自意識過剰と思われたくない。

 

会社の上司に言って本人に伝わったら??

先のことを考えて色々すごく考えました。

 

有給を使って休んだりもしたし、なにより逃げたかった。

 

労働相談にも行き、相談もしました。

ですが、「裁判で勝つのは厳しい。証拠が不十分。されたこと、言われたこと、時間全てノートに書いて。」

そういわれました。

 

次の日から言われたこと、時間、されたこと全てノートに書きました。

 

ある程度ノートにまとめたら、コピーをして人事部に出しました。

「LINEも家も知られているので、水面下で動いてください。」と言い、上司にもそう伝えましたが…

 

上司が本人に伝えてしまったのです。

 

そこからカチューシャの態度がガラッと変わり、少しのことでも怒鳴る怒鳴る。。

 

ある日私は定時で仕事を終えて帰宅しようとしていた。

そのときです。

 

カチューシャに

「俺は残業するのに先に帰るのどうなの?俺は残業で歯医者にも行けないのに、おかしくね??」

など、1時間以上わけの分からないことで怒鳴られ…

途中で上司がきてくれたのでおさまりましたが。

本当に怖かったです。

 

さすがに私ももう限界でした。

何も食べられなくなり、心が沈み、誰とも会いたくない。

さすがに両親が心配したのか、病院へ行き

診断証明書をもらい1ヵ月休みました。

 

復帰をして私が異動になり(場所は同じだから顔は合わせる)

1から仕事を教えてもらったのですが、もうカチューシャと顔を合わせるだけでだめでした。

 

そこから周りの助けもあり、半年間やり続けましたが転職することを決めたのです。

 

セクハラ、パワハラは本当に怖くて

それは自分にしか分からない怖さです。

家族、友達に話しても

「大変だね…」

「ひどいね…」と

気にかけてはくれますが、やっぱり他人事になります。

 

体験していないのでそれは仕方がないことです。

でも話すだけで楽になります。

1番怖いことは誰にも言えずため込むことです。

 

ため込むと身体にでます。

何かしらのサインとしてあらわれます。

 

私は髪の毛がたくさん抜け、口にヘルペスが常に出ていました。

身体は正直です。

我慢せず行動してみてください。何かが変わります。

 

確実に。

私がそうでした。

ノートに全てを書いてみる。これも行動です。

はっきり言ってノートに書くと思い出すのでそれすらもきついけど、

それを書いたことで証明になります。

今はボイスレコーダーもあります。

 

上司に話したことで、その時は厄介なことになりましたが、

いま思えば助けてくれる環境や、カチューシャがどんな人かちゃんと見てくれるようになりました。

 

これも全て行動したからだと思います。

当時は

「やっぱり言わなきゃよかった。」

「書いても変わらないじゃん…」

と思ったりもしました。

 

しかし

今変わっています!!!

 

転職し、違う仕事になり、そこからやりたいことができて

今ではさらに上にいきたいと思っています。

 

とりあえずやってみる。

そこから広がる。

なんにでもなれるんです!

家族、友達、そして私がいます。

 

独りだとか、味方なんて…って思わないで。

 

セクハラ、パワハラを経験するってなかなかないと思うし、無いほうがもちろんいいです。

「なんで私が…」って何度も何度も思いました。

仕事3年間は続けるって思っていました。(1年半で辞めたけど)

 

無理しなくていいんです。

泣いてもいいし、大声出してもいいし、枕とか殴ってもいい。

仕事行かなくてもいい。それも行動です。会社には連絡はしてくださいね!

(私はすべてやりました笑)

塗り絵も買ってやっていました。

やっているときは時間を忘れてできます。

 

こんな感じの塗り絵です。

なんだかんだはまりました(笑)

hb.afl.rakuten.co.jp

十分頑張ってる証拠です。

私頑張ってるって褒めてあげてください。

ご褒美をあげてください。

 

自分を責めないで。

 

未来は自分の手でいくらでも変えることができます!!!

 

私の経験談でした!

読んでいただきありがとうございました♪

 

次は転職へ踏み出すための考え方書きますね(^▽^)/