肌をきれいに保つ理由、お化粧は肌によくない!?

肌をきれいにしたい、保ちたい。

誰もがそう思いますよね。

特に女性の悩みで多いのが

肌荒れです。

 

f:id:milktea1126:20200510192136j:plain

 

私は肌を汚さないため、今の状態をキープするために色々なケアをしてきました。

 

肌をきれいにしたい!!のには色んな理由があると思います。

「憧れられたい」

「若々しくいたい」

「好きな人、彼氏にきれいって思われたい」

 

他にもたくさんあると思います。

私は周りから「肌がきれいだね!」と言われていたので、肌に自信があって

いつまでもそう言われるように頑張ろう!と思ったのが始まりです(^▽^)

 

今でもそう言われますし、彼氏がほっぺた好きと言うこともあって努力し続けています。

 

私が初めてお化粧をしたのは、19歳!

社会人1年目です。

身だしなみと言うこともあって、さっと塗る程度でしたが毎日するようになりました。

 

そうしたら、肌が汚くなってきた気がします…

休みの日はすっぴんで出かけたり、すっぴんの時の方がきれいな気が…

 

化粧をしたせいで!?と悩みました。

 

でも

肌が汚れてしまうのはお化粧が悪いのではなくて、メイクの仕方、クレイジングがしっかりとされていない場合に汚れてしまうのです。

 

なぜメイクが肌に悪いと言われるのでしょうか??

 

主な要因を見ていきましょう!!

  • 毛穴にメイクが詰まる
  • くすみや色素沈着の原因に
  • 酸化した油分で肌を老化させる

これらの要因は先ほども言いましたが、メイクの仕方、クレイジングに問題があります。

 

メイクをすると必ずクレイジングが必要になってきます。

クレイジング剤が強いものでは必要な肌の皮脂まで落としてしまって、乾燥肌になってしまう恐れがあります。

お化粧を落とすためにクレイジングをつかなければいけない。

そういう意味で肌に負担がかかってしまいますね…

 

肌への負担を考えるなら、

洗顔料で落とせる化粧品がお勧めです!!

今は多くなってきていますね!

 

ファンデーションや、日焼け止めなんかも今や洗顔料で落とせます!

お化粧を辞めることはしなくて大丈夫ですが、コスメ用品の見直しをしてみましょう(o^―^o)

 

私が使っている洗顔料は

hb.afl.rakuten.co.jp

 

一つで3つの役割を果たしてくれます。

メイク落とし、洗顔、化粧水です。

泡なので優しく包み込んでくれて、おまけにいい香りなんです!!

 

お勧めです。

お手頃価格ですし、詰め替え用もあるのでいいですよー!

 

気になったら見てみてください(^▽^)

 

まだまだ使っている商品があるので説明しながら書いていきますね♪

本日もご一読いただきましてありがとうございました!!