ポジティブに物事を考える方法

皆さんは日常生活のなかで失敗してしまったことや、後悔することってありますか?

「あー、もっとこうしておけばよかった。」

「もしこうだったらなー…」

とそのことに引きずられる。こういう時に限って良いことがない…

 

失敗や後悔したときは落ち込んだり、イライラしたり、引きずってしまったりしますよね。

 

ですがネガティブをポジティブに変えられる方法があります。

それは意識をすることです!!!

 

「???そんなこと言われても…」って思いますよね。

 

意識をしてポジティブにすると考え方が変わってくるのが分かります。

例えば極端な話

 

自動販売機の下にお金を落としちゃった…あー最悪」

 

①「いい日じゃないな…あーあ。もうだめだ。」とその出来事を引きずってイライラして人に当たってしまう。

 

②「あーーーー!まぁしょうがないか。ジュースを買うなってことだな。体に悪いし!」と開き直る

 

この例え話は極端ですが(笑)

 

考え方を変えるだけでそんなに引きずらないで過ごせます。

 

他にも

 

仕事で上司に怒られた場合

①「仕事で上司に怒られてもう会社に行きたくない。ほんとにむかつくしやる気でない。」と友達に愚痴を言って、自らモチベーションを下げていく。

 

②「はぁ~…でもこうやって怒ってくれるのは自分のことを思って言ってくれてるんだよね。注意してくれる人がいてくれるっていいことだ!!よし!頑張ろう!」

と認められるようにモチベーションを上げていく。

 

全然考え方で変わっていきますよね。

 

そんな風に考えられたら苦労しないよ!

と思うかもしれませんが、ゲームだと思って考えてみてください。

 

ポジティブにとらえるゲーム!!

 

失敗したときにどうやってこの出来事をポジティブに変換していくか考えるゲームです(^▽^)

私はこれを自分の中でやっていますがなかなか楽しいです(笑)

 

なれてくると自然にポジティブ発言ができるようになります!

 

私ももともとネガティブで1あるごとにずっと引きずっていました。

今は失敗を失敗ととらえずに、こうしてみよう!と前向きに考えながら進んでいます。

 

毎日が楽しいんです!

今日より明日の自分の方が成長しています!

何もしていなくても成長しているんです。

プーさんの名言

「何もしていないをしているんだよ」

f:id:milktea1126:20200508164944j:plain

今日より明日

明日より明後日

より自分を好きになりましょう!!

 

ポジティブワードで未来が変わります。

 

本日もご一読いただきましてありがとうございました(^▽^)/

 

また明日お会いしましょう~♪

hb.afl.rakuten.co.jp